素敵な山があったとさ 〜三ツ石山〜

DSC_0286

網張でキャンプしながら、紅葉を楽しむために登山に行こう。思いついたら即行動。こういう時だけやたらと動きが良い自分。しょうがない、こういう性格なのだから。

さてさて、今回は大好きな網張でキャンプしながら岩手山or三ツ石山に行って見ることにした。
網張のキャンプ場はとても整備が素晴らしく、気持ちよく過ごせる素敵なキャンプ場。静かだし温泉もあるし、満点の星空が迎えてくれる。
地元に住んでいた頃には気にかけなかったけど、これは紛れもなく贅沢な空間と時間なのだ。

朝食をゆっくりめに済ませて、いざ登山開始。奥さんが登山始めたばかりなので、網張の登山リフトを使ってちょっとショートカット。行き先は分岐点で決めようと目的地を定めないまま歩き始めた。
森林限界を奥さんに見せたかったのと、尾根歩きの楽しさを知ってもらいたい。

分岐点へ到着。
紅葉を楽しみたいので三ツ石山方面へ。

DSC_0238

関東圏とはひと味違う山の景観。久々の岩手での登山に心が踊り始めた。地元びいきするわけじゃないけど、この山はかなり良い。年齢層は高めだけど、ベテラン登山家に愛されている山なんだろうなぁ。そして紅葉の季節だけあって、カメラを持ったおじさんたちが多い。

三ツ石山荘で昼食をとっていると、何やら視線を感じる。なぜだ。。
視線をたどるとカメラおじさんが私のD800を見つめている。カメラ好きは人のカメラや装備が気になるもの。「わかる、わかるよおじさん。」と心の中でつぶやく。「私もおじさんが何のレンズ使ってるのか、めっちゃ気になるもん。」でもお互いチラ見で観察。
紅葉を撮りに来たおじさんたちは、きっと良い写真撮るんだろうなぁ。老後はこういう過ごし方したい。

DSC_0328

さてさて、昼食を済ませトコトコと歩いている山頂が見えてきた。やはり景色は抜群そして紅葉も絶妙。裏から観る岩手山も男らしくて素敵。言うことなしの風景に奥さん感動。登ってきて良かったね。このまま八幡平まで縦走したくなる。こういう感動があるから登山はくせになるんだよね。

山頂で小一時間景色を楽しみ、別のコースで下山。奥さんはこれで登山にハマっちゃうだろうな。温泉入って汗を流してお昼寝。最高の休日の過ごし方。田舎に引っ越したいなぁとついつい思ってしまう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください