思いつき夕暮れドライブ。

たくさんゆっくり睡眠をとった休日、このまま休日がなんとなくの一日で終わるのが寂しくて目的地なしの思いつきドライブへ出かけることにしました。とりあえず、曲がり角や交差点は前を走っているクルマのウィンカーとは逆の方向へ行くことにしました。この時点でゲーム感たっぷりでちょっとドキドキなのですが、もはや前のクルマに身を委ねるしかないほど目的地が思いつきませんでした。こんな感じでしばらく走っていれば、だいたい方向性はしぼれてくるので今回は天峰山(てんぽうざん) 海抜850mを目指すことにしました。

天峰山には流星群を見に子供の頃に行ったことがありますが、それ以来なので十数年ぶり。天峰山からは盛岡市や滝沢市の町並みを望むことができ、何と言っても正面にそびえる岩手山の眺めが素晴らしい場所です。そして、空も広いので星空観察にはもってこいなんですよね。デートコースとしてもオススメですが、たまにヤンキーがいる・・・。

さて、夕方に到着したの岩手山へ沈んでいく夕日を見ながら買ってきたサンドイッチをいただきます。ちょっとしたピクニック気分です。太陽がひずみ星空になるまではタイムラプスで撮影したかったのですが、途中からあいにくの雨。多少の小雨ならと思いましたが徐々に強くなっている気がして撤退。AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはあまり濡らしたくないので撤退したものの5分後には晴れていました。まぁ、こういうのも運のうちですよね。


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください