いつものペースで流星群。

「みずがめ座δ流星群が・・・」というスマホのプッシュ通知を見てしまったので、相変わらず仕事終わってから暗闇求めて山へレッツゴーです。いつもこうなので相棒のD800と三脚など撮影機材はクルマに積んであります。準備万端だしピークならしょうがない。見に行かなきゃというより撮りに行かなきゃね。

昨夜はTimelapseを中心に撮影していたので、あまり写真がないけれどとりあえずアップです。
星の軌道の写真は微速度撮影したモノを1フレームずつ書き出して、StarStaXで重ね合わせているのでちょっと解像度が低くて荒いです。しかも微妙にぶれています(恥)
右下部はホテルの照明が反射してオレンジになりましたがそれはそれで”味”ということで良いかな。流星群がわりとピークだったせいか、流れ星はいつもに比べると長めのものが多く数はそこまで多くありませんでしたが素敵な時間でした。街はもう暑いですが山の上はやはりちょっと冷えますね。

DSC_7170

この日は薄い雲というか霧がかかっていたので、街の灯りが反射しているのか空が若干明るかったです。街の灯りは霧でぼけていたので綺麗でしたが天体観測にはちょっと微妙かもですね。微速度撮影中は待ち時間が長いので、ひとしきり星を観察したらクルマの中で寝るなどしてのんびり待つのですが夏は暑いのできっと微妙ですね。窓明けると虫が入ってくるしエアコンかけっ放しなのも微妙な気がするし。

DSC_7176

そろそろ、星座について詳しくなるべく勉強しないとなぁ。


天体写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 星景写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください