鳥ってよくよく見るとスゴい。

三陸ジオパークに遊びにいきました。三連休ということもあり、団体の観光客もおおく混んでいましたが寒さにも負けず景色を堪能しました。海の観光地でよく見かけるウミネコへの餌やり風景。私たちは観光客が餌をやっているのを見ていたのですが、鳥ってスゴいなという会話になりました。普段あまり考えたこともないほど飛んでるのが当たり前の鳥ですが、間近で旋回したり降下したりする鳥たちを見ていると謎がわいてきます。「なぜ飛べるんだ・・・」翼の構造や身体の作りなど、飛ぶためのカラダになっているのでしょうけど、素人の私にはさっぱりわかりません。

DSC_8148

天気もよかったので、白いウミネコたちが青空によく映えます。分が落ちてくるのではないかという、恐怖と戦いつつシャッターを切り何枚かいい感じに撮れました。連射すれば良いのでしょうけど、あとあと写真の整理が面倒なので自力でタイミングあわせました。飛んでいる姿は優雅に見え、気持ち良さそうに見えます。鳥たち的にはなにかしらガチな事情はあるだろうけど、空を自由に飛び回れるのはうらやましいですね。


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください