蛍を探してぐるぐると。

蛍観賞をしに遠野市宮守まで行ってきました。きっかけは、以前から蛍の季節になったら撮りにいこうと話していた友人が、とある新聞の記事を見せてくれたからです。そこには、遠野・宮守エリアで撮影された蛍が飛び交う姿の画像が掲載されていました。よく見る画像と言えばそうなのですが、蛍が飛び交う光の線を一度は自分で撮影してみたいという意欲で、仕事が終わってからドライブがてらお出かけしました。

急いで出発したのもあり、遠野・宮守エリアという漠然としたエリアはわかっているのですが、肝心な蛍スポットを調べていなかったので行きすがら携帯で検索しながら向かいました。検索してもイマイチ蛍スポットの明確な場所はわからず、川や沢の周りをグルグル走りながら蛍がいるかどうかを探るしかない感じでした。宮守エリアに行けば、蛍が飛んでいるだろうという浅はかな妄想は夜風に吹き飛ばされました。検索しても明確な場所が分かるものがなかったので、スポットはみなさん秘密にしておきたいのでしょうか(笑)

DSC_6476

新聞の記事にも書いてありましたが、ピークギリギリだったのできっと蛍の数も少なかったのだと思います。暗闇を観察していると緑色に光っている蛍がポツポツいるくらいで、飛び交っていなかったので残念でした。光っている蛍も飛ばずに草にとまって光っている状態なので、撮っても微妙な感じで。。。そのため、あえてピントをぼかして遊ぶ事にしました。

蛍の種類によって時期が異なるようなので、今度は近郊で蛍が見られる季節に再チャレンジしようと計画中です。今度こそ素敵な写真が撮れれば良いな。


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 ネイチャーフォト

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください