皆既月食に出遅れる。

3年ぶりの皆既月食だった昨夜、前日にカメラテストはできていたもののまさかの時間との戦いでした。仕事終わりに観に行ったのですが、仕事終わる前から月食は始まっていたので移動中の車内からの鑑賞となりました。目的地へついた頃には月食は終りほぼ満月な状態。

この日は奥中山にある一戸町観光天文台というところに観に行きました。職場からクルマで1時間程でつきますが、そもそも皆既月食が始まってから出発しているので間に合わない覚悟はしていました。ですが、イベントごとには張り切って挑みたいので行ってみることに。

DSC_8085

天文台についてみると、数台のクルマが止まっていて外には何台もの天体望遠鏡が置いてありました。天文台の方とお話ししたところ、この日は月食の時間帯には30名程のお客さんでにぎわっていたそうです。標高が高く寒いところですが、周りに光がないぶん星もたくさん見ることができるし、お月見にももってこいの場所です。写真にゴーストが出てしまいましたが、今度は上手く撮りたいです。

これだけ月の光が強いと星の観察は難しいですが、月の光に照らされた普段は見えない暗闇を鑑賞するのも楽しいものです。24日くらいに新月らしいので、星の鑑賞はその時の楽しみに撮っておくことにしました。


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真日記

Follow me!

皆既月食に出遅れる。” に対して3件のコメントがあります。

  1. ユトリロ より:

    blancさんの皆既月食
    見たかったな〜〜
    私も見逃したものでして。

    この天文台のある場所は夜空観察には絶好の場所みたいですね。

    私事ですが、ブログのURLが変わりました。
    また、遊びに来てくださったら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  2. ユトリロ より:

    新しいブログのURL
    置き忘れました ^^;; 二度書き、失礼しました。

  3. owner より:

    > ユトリロさん
    新しいブログブックマーク済みですよ!
    大きく写真表示できるの良いですねぇ。私も変更しようか検討中ですw

    天文台ってあまり行ったことなかったのですが、天文台の人とお話ししてると知らないことたくさん教えてくれるので楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください