浜辺の夕暮れ波の音、石の音。

DSC_8277

観光船からの景色の一つでとても気になった場所がありました。基本的には岩場が多いのですが広々とした海岸が私の中でとても気になりました。どうしてもさっきのところへ行ってみたいと思い、船を降りてから車で向かってみることにしました。記憶を頼りにGoogleマップで探します。おおよその狙いを定め向かってみました。細めの道を曲がり奥に進んでいくと到着しました!ビンゴです!私のGPSもなかなか良い感度のようです。その海岸は200mあるかないかくらいの広々とした浜辺でした。砂ではなく小石なので波がさらっていく石の音がとても素敵です。ちょうど夕暮れ時なのでその音が心地よく、波を見ながらしばらくぼーっとしました。

DSC_8257

目の前は海、そして背後には断層。とても不思議なところです。断層を見ているとどういうふうに動いているかを想像できます。岩手にはこのようなところがたくさんあるので、海でも山でも見ることができるため子供の頃から様々なところで見てきましたがこのジオパーク近辺は規模がすごいですね。

DSC_8270

そして、波による浸食も想像することができます。この日は台風前ということもあり波が荒れ気味なので迫力満点です。浜にある石も波に押されたり戻されたりこうしてだんだん丸い石になっていくんだろうと思うと自然の面白さに興味がそそられます。この浜辺は人がいなくて静かな場所なので、今度またゆっくり訪れたいです。

DSC_8286

 



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください