御朱印あつめ。

DSC_4678

御朱印をいただきに大山へ軽い登山に行ってきた。
大山は標高1,252mの山頂に阿夫利神社本社があり、中腹には阿夫利神社下社と大山寺がある古くから信仰を集めている山として知られている。この山には登ったことがあるけれど、その時はまだ御朱印集めを始めていなかったので久々に行ってきた。

御朱印集めを始めたきっかけは、知人が持っているのを見せてもらい素敵だと思ったから。それまでは御朱印というものを知らなかったし、御朱印帳なるものを見たこともなかった。

御朱印を知ってからしばらくたち、京都旅行をきっかけに私も御朱印集めを始めて見ることにした。まずは御朱印帳を買うところからはじまるので、私の大好きな鞍馬寺で御朱印帳を買うことにした。寺社でいただける御朱印は各寺社ごとに違い個性的でとても魅力的。外国人でも御朱印集めている人がいるらしい。

DSC_4679

比叡山や高野山、大山ように寺社が複数ある山はたくさんの御朱印をいただけるのでとても楽しい。比叡山へ行った時は7つの御朱印をいただくことができた。大山で3つの御朱印をいただこうと山を登ったけど、久々の登山と運動不足で脚をつってしまい中腹の阿夫利神社下社と大山寺の2箇所で断念。1時間ほどかけて登って来たこの場所は、ケーブルカーならわずか6分で来れる。。でも鹿を見かけたり久々に自然を楽しめたので良しとしよう。次回は山頂まで登って、阿夫利神社本社の御朱印もいただこう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ソラ広いなぁ。

次の記事

Happy snow time.