カトマンズからポカラまでの移動は飛行機がおすすめ

カトマンズとポカラという街

ネパールへ旅行へ行く人はまず首都カトマンズに到着します。空港は日本の地方空港のような大きさのわりとシンプルな感じですが、カトマンズは人口100万人の大きな都市です。私はカトマンズで数日観光したあとにカトマンズの西にあるポカラという街へ行くことにしていました。カトマンズは人口が多いので街には、やバイクが沢山走っています。アスファルトの道なのですが日本では信じられないくらい穴が空いていたり斜めだったり、もしかしたら2015年の大地震での被害なのかもしれませんね。路面は結構ボコボコで乗っていてもガタガタとクルマが揺れます。

カトマンズ ⇄ ポカラまでの交通手段

カトマンズ⇄ポカラはの移動は飛行機、バス、クルマという選択肢ななると思います。おそらく一番メジャーな交通手段はツーリストバスだと思います。ツーリストバスのメリットはそのお値段、ポカラまで7時間かかりますが600ルピーで行けるのはおとても魅力的です。飛行機だと25分で70ドル〜150ドルほどなので、バスは飛行機の1/10くらいで行けることになります。

私は年末から年始までの2週間の滞在でカトマンズ、ポカラ、ナガルコットの3箇所に滞在しましたので、移動時間も工程に大きく影響してきます。とはいえ、費用も抑えれるなら抑えたいので日本を出る前の予定だとカトマンズからポカラへの移動は往路はツーリストバス、復路は飛行機移動を考えていました。そのほうがどちらの移動手段も体験できるので楽しそうというのもありました。

カトマンズについてから数日滞在しましたが、カトマンズ近辺の観光地への移動は徒歩やタクシーを利用しました。少し遠方までタクシーで移動しましたが、市街地はそれなりに舗装されていますが郊外に出ると道が舗装されていない土を固めたような道ばかり。路面状況がびっくりするくらい悪いため居眠りもなかなかできないほど揺れますし、独特の香りがするので酔う方もいるかも知れません。小一時間移動するだけでもかなりの疲労感を覚えた私はぽからまでの7時間ツーリストバスという現実に勝てそうにありませんでした。7時間の移動時間がもったいないということで急遽ツーリストバスではなくポカラまで飛行機で往復することにしました。

カトマンズ ⇄ ポカラの航空会社

カトマンズからポカラまで飛行機で行く場合は4つの航空会社から選ぶことができます。25分のフライトなので短距離になりますが25分と考えるとお値段も気になるところですよね。4つの航空会社は価格帯が別れている印象です。私が行った年末年始ではハーンエアは検索に引っかからなかったので曜日などによるかもしれませんのでご注意ください。

航空会社時間価格
Hahn Air(ハーンエア) 25分151ドル
Buddha Air(ブッダ・エアー)25分1043ドル〜
Yeti Airlines(イエティ航空)25分91.65ドル
Simrik Airlines(シムリク航空)25分70ドル〜
※時期により価格変動ありますので参考までに

飛行機のチケットは日本から取れますので予定をかっちり決めている方は、先にカトマンズ ⇄ ポカラの航空券を購入しておくことをおすすめします。私はSkyscannerで予約しました。価格がバラバラなのですが、ブッダ・エアーが空席なしだったので往路イエティ航空と復路はシムリク航空にしました。実際に乗った感じと観察だとブッダ・エアーの飛行機は比較的綺麗でメンテナンスがきちんとされていそうな印象でした。ネパールで知り合ったお医者さん家族(インド人)はブッダ・エアーを利用していましたので、お金持ちが利用するならきっと良い飛行機だと思います!(勝手な主観です)

復路に搭乗したシムリク航空は見ため的に年季の入った感じの飛行機で、ちょっと窓も汚いので外の景色を見るには問題ないですが写真を撮りたい方にはあまりおすすめじゃないかもしれません。気持ちイエティ航空のほうが綺麗でした。

まとめ

旅程にもよりますが、移動時間を短縮したい方は飛行機をおすすめします。7時間 vs 25分と考えるとわかりやすく飛行機ですね。ですが、時間にゆとりもあり現地の雰囲気や景色を楽しみながら旅をしたい方はツーリストバスという選択肢も良いと思います。私も大学生くらいの年齢ならツーリストバスを選択していたかもしれません。飛行機も乗れる便によってその次の移動やチェックインの都合もあると思いますので、時間には余裕を持って出発時間を検討すると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください