盛岡の夜景

友人と夕食をとりながらカメラの話をしていたら、写真が撮りたくなり小雨がぱらつくなか盛岡にある岩山展望台へ。夜に岩山展望台に来るのはかなり久々です。雨なので曇ってたり霧が出ていたら帰ろうというノリでクルマを走らせましたが、展望台について街を覗いたらまぁまぁ澄んでいたので状況が変わらないうちに撮影開始。

暗闇の中カメラのセッティングをしていると横にいたはずの友人がいない。あれ?と思い辺りを見回してみるとかなり後ろで夜景を撮っている私を撮ってました。しかも思いのほか綺麗にとれていてびっくり。夜景も撮ろうよ。

盛岡駅や南イオンなどにフォーカスを向けながら、盛岡という街を改めて観ると小さいけれどやっぱり良い街ですね。エッジの効いた観光スポットはないけれど、住めばその良さを実感できる素敵な街です。今度は登山してもっと高い所から別のアングルで撮ってみたいな。

夜景も撮り終わり、最後にライトで遊んでみました。まぁまぁなバランスでハートと線が描けたんじゃないかな。星空が撮りたいので早く梅雨明けしないかなぁ。

▼中心部の明るいあたりが盛岡駅
DSC_5524

▼三脚の角度を変えて斜めに街を移したら、ちょっとした銀河系みたいになりました。
DSC_5529


写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真日記

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください