紅葉前の香嵐渓さんぽ

dsc_2434

ちょっと前ですが、紅葉で有名な香嵐渓に行ってきました。香嵐渓は昨年行ってみようかと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず紅葉の時期を逃してしまったので1年間待ってみました。香嵐渓は紅葉の季節にライトアップもされているので大人気な場所です。調べて見たら渋滞がすごいという情報もあり行く時期を探っていました。

肌寒くなってきた日曜日ふと思いついて、紅葉前の香嵐渓へ出かけてみました。運が良ければ少しは色づいているかなと淡い期待を胸に車を走らせました。ベストな時期に行ってみたい気もしますが、見知らぬ土地での渋滞はちょっと避けたくなりますよね。香嵐渓までの道は渋滞もなく順調に到着しました。紅葉の時期にはまだ早いのですが、渓谷沿いはそれなりに観光客が多く、カメラを持っている人も多かったです。

紅葉している木もあればまだまだ緑の葉が茂っている木もたくさんで、紅葉している木は全体の1割程度でした。紅葉はあまりしていなくても歩いていて気持ちがいい場所なので、紅葉の季節はもっと綺麗で人気があるのもわかりました。遊歩道を進むと香積寺というお寺さんがありました。ここは森の中にあり、渓谷から離れていますが風情がりしばらくここで休憩させてもらいました。お寺の門のふるさと茂る木々が合間って美しい空間が生まれています。
紅葉したらオレンジ色に染まるお寺になるんでしょうね。

dsc_2436

気持ち良いお散歩を終えて帰宅しようとしたら、渋滞にはまりました(笑)なぜだかよくわかりませんが、工事などでもないので信号の問題でしょうか。20分くらい渋滞に巻き込まれましたが、自然に解消されたのでそこまで苦にはなりませんでした。紅葉の季節はどのくらい混むのでしょうか。今年も来年射向けてリサーチに励もうと思います。

 






Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください