弾丸旅行、台湾・台北 美味しい街のぶらぶら散歩。

あれ?再来週くらいに3連休がある!どこか行こうといろいろ考えるのはいつものことですが、今回は飛行機でどこかに行きたい気分だったので、3日間で戻ってこれる遠いところを考えました。北海道、沖縄、海外でアジアのどこか。ここから数日間は時間さえあれば旅先を検索しまくる日々が続きました。飛行機の時間と予算と天気で条件が良かったのが台湾。格安航空券なので夜からお出かけです!

2泊3日の弾丸旅行(食べ歩きメモ)

台湾に遊びに行くと決めたのはほんの数日前のことでした。ジェットスターなら夜に出発できるのがとても都合が良くて3時間半後には桃園空港に到着します。桃園空港に深夜についても台北まではリムジンバスが24時間動いているので安心です。今回の旅の目的は、小籠包とマッサージと漢方なので基本的には食い倒れの旅です。ホテルについて徒歩で行けて24時間やっておるお店「吉星港式飲茶」でビールを飲むことにしました。

2泊3日なのにたくさん食べ歩きました。鼎泰豐はもちろん美味しいのですが、歩いては食べ歩いては食べを繰り返して個人的に美味しかったお店を備忘録として残しておきます。どのお店も美味しいですが、店によって若干個性があるので食べ歩くかいがありますね。

點水樓 南京店 / ディエンシュイロウ

タクシーで着いたときには休憩時間…お店が閉まっていたのでお買い物を済ませてから入店しました。2フロアある広々した店内、2階の個室ではモデル芸能人みたいな人たちがワイワイ楽しそうに食事していました。小籠包と麺とチャーハンをいただきましたがどれを食べても美味しです。小籠包10個もぺろりといける美味しさ。

店名點水樓 南京店 / ジンディンロウ
住所台北市松山區南京東路四段61號
電話(02)8712-6689
営業時間11:00〜14:00L.O.、17:30〜21:00L.O.

京鼎樓

中屋町区のホテルから散歩がてら歩ける距離にあるので道にも迷わずに行けるお店です。行った時間がお昼時だったこともあり、日本人はいなくて地元の人がおおくローカル感が出ていたので、海外に来ている感じがして良かったです。曜日や時間隊によっては日本人もたくさんいるのかもしれませんが。接客も丁寧でオーダーしてから出てくるのもとにかく早くて良い印象のお店でした。もちろん味も美味しい!

店名京鼎樓
住所台北市長春路47號
電話(02)2523-6639
営業時間火~土曜11:00~15:00(LO 14:30)、17:00~24:00 (LO 23:30)、
日、月曜日11:00~15:00(LO 14:30)、17:00~22:30 (LO 22:00)

太和殿鴛鴦麻辣火鍋 信義路店 / タイホーディエンマーラーフォグオ

ここの火鍋はとても辛くて刺激的なのですが、なぜかどんどん箸がすすみます。辛いだけじゃない魅力婦があるのが火鍋なんですね。鍋の具材を選んで好きなものを食べれるのであんしんですが、メニュー見てると謎のものがあるのでなぜかチャレンジしたくなりますね。辛くてしばらく休んでいると、辛い方にいれている食材は液体を吸ってどんどん辛くなっていくのでご注意を!店内は黒が基調のおしゃれっぽい雰囲気でした。飲み物は冷蔵庫から出される感じで、後半は自分で取りに行ったりしてました。

店名太和殿鴛鴦麻辣火鍋 信義路店
住所台北市大安區信義路四段315號
電話(02)2705-0909
営業時間12:00〜03:00

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください