ウミネコと北山崎断崖クルーズ観光。

浄土ヶ浜の星空撮影まで時間があるので、北山崎まで行ってみることにしました。宮古から北山崎までは60kmありますが今日の私たちにはたっぷり時間があるのでドライブです。途中で三陸鉄道北リアス線の田野畑駅に立ち寄ったのですが、ここで素敵なものを発見します。駐車場にあった観光MAPに観光船があると書いているではないですか!しかもコースは北山崎まで往復50分という素敵な感じ。さっそくスマホで検索したところお隣の島越駅近辺から北山崎断崖クルーズ観光船が出航のようでした。出航時間もバッチリだし、これ乗るしかないよねとテンションアップです。

DSC_8188

最終便なので観光客は少なめの船内。カップル1組、家族1組、私たちという人数なのでほぼ貸切状態です。そのおかげで、乗員のおじさんにいろいろなお話を聞くことができたので、とてもラッキーです。船が出港するとともにウミネコたちも一緒に飛び立ちます。岸壁の場合近くで見るより離れたところから見た方がそのスケールを楽しむことができるのでこの観光船はとてもオススメです。北山崎の岸壁へ着くまでにも幾つかのスポットがあり、アナウンスで教えてくれるのでとれもわかりやすいです。

DSC_8244

この北山崎の大きな岸壁は日中に見るのも良いですが「朝日を浴びて赤く染まった岸壁がとても綺麗なんだ」とおじさんが教えてくれました。確かに素敵だろうなと想像しながら巨大な壁を見つめてしまいます。「朝早くくれば観れますか?」と伺ったのですが、「その時間残念ながら船でてないんだよね・・・」と。。。あら残念。かなり想像してしまったのでちょっと残念。ご来光とかを船から見て岸壁が赤く染まっていたら感動するんだろうなと妄想は膨らむばかり。船を買うしかないか(笑)


▪️北山崎断崖クルーズ観光船
【利用時間】4月中旬~11月営業 1日4便運行(9:15、12:15、14:20、15:30)
【料金】大人1,460円、子供730円


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真日記

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください