お久しぶりだね。 〜姫神山〜

DSC_5092

GWの休日にのんびりと岩手県にある姫神山に登ってきました。
姫神山は標高1123.8mの独立峰で、360°パノラマが楽しめる好きな山です。盛岡市内からも三角に尖った美しい形の姫神山をみることができます。標高のわりになかなかの急勾配なので、久々の山登りの私は筋肉痛に。。
コースはいろいろとありますが、一番メジャーな一本杉から登るコースにしました。この山が不思議なのは、大きな岩がたくさんありそれぞれ重なり合っていること。数回登ったことがあるけれど、毎回思うことは「なんでこんなに岩があるんだろう?」です。大きな岩が重なっているので、気を抜くと子供ならストンっと岩の隙間に落ちてしまう感じのなかなかスリリングな岩山です。
この日は天気はいいものの風がとても強くて頂上では、岩陰に身を潜めて昼食をとりました。向かい側に見える岩手山や八幡平、秋田駒ヶ岳が雪をかぶった姿で綺麗に見えました。

DSC_5099

DSC_5100

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

雪の高尾山。

次の記事

Carl Zeissなんだね。