拓真館で前田真三氏の写真に惚れる旅

拓真館で前田真三氏の写真に惚れる旅

おじさんに「美瑛に行くなら"拓真館"に行ってみるといいよ」とおすすめされて、ドライブがてら行ってみることにしました。拓真館は写真家前田真三氏開設した自主ギャラリー。駐車場にクルマを停めると、拓真館の建物へ向かうお客さんはみなカメラを首から下げています。
そっか、写真好きが集まるところなんですね。

拓真館

拓真館 公式サイト
【住所】〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進
【アクセス】JR美瑛駅より車で15分
【営業時間】9:00~17:00(5月~10月) 10:00~16:00(11月~)
※冬期営業は要問合せ
【定休日】2018年1月22日~2018年4月6日まで休館◆
【料金】入館無料

仕事がら写真素材を利用することが多いので、行ったことがないけど昔からよく画像で見かける場所ってあるんですよね。美瑛もそのひとつで、カレンダーや素材集でよく見かけていました。そんな美し美瑛ばかりが広がっているかというとそうではなく、いまや観光地化されているマイルドセブンの丘など知名度が高い場所は車が横付けされているので、見渡せばすぐにわかります。

拓真館で前田真三氏の写真に惚れる旅

さてさて、そんな美瑛の景色を写真におさめる前に前田真三氏の写真で勉強させていただいてからと思い訪れましたが、その美しすぎる写真に見とれてしまいました。おじさん、ここ紹介してくれてありがとうございます。こんな素敵な写真家に出会えるなんて嬉しです。という感じ。

きっと美瑛をいろいろ探索しながら撮ったんだろうなと思わせる絶妙な引き出し。そして、季節ごとの美しい風景は素人に真似できるものではありませんでした。いつか、わたしも時間を気にせず写真に没頭する旅に出てみたいものです。

美瑛の写真を撮る前のお勉強として訪れた拓真館でしたが、前田真三氏の写真がすごすぎてどこを撮っていいかわからなくなる私なのでした。このあとクルマで美瑛を回ってみましたが抜群にいい写真は撮ることができず、なんかっぽいつまらない写真になってしまいました。そのくらい前田真三氏のがすごすぎました。とても勉強になった旅でした。修行します。

拓真館で前田真三氏の写真に惚れる旅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください