平日休みののんびり旅。

先日平日休みを利用して、田沢湖へ行ってきました。たまっていた洗濯を午前中に済ませ、お出かけ開始なわけですがもともとは田沢湖が目的ではなくお昼過ぎから秋田駒ヶ岳に登ることが目的でした。そのつもりで装備も準備して向かったのですが、8合目まではマイカー規制がかかっていることを思い出したのです。登山バスで移動しても普段なら全然OKですが、今回の登山は写真撮影が主な目的だったのでちょっと荷物が多め。できれば8合目までクルマで移動したい気分だったので今回は登山を見送ることにしました。

そんなこんなで、予定を変更して道をそのまま進み乳頭温泉へ。のんびりドライブで来てしまったので、鶴の湯の営業時間にも間に合わず困った時はいつもここ「休暇村乳頭温泉郷」へ向かいました。温泉につかり平日休みの素晴らしさを実感しながら、洗濯で疲れたカラダを癒しました。乳頭温泉へくるのは久々ですがやっぱりいいですね。

DSC_7194

さくっと入浴を済ませ、田沢湖へ戻ります。なぜそんなにさくっと出たかというと、とてもとてもお腹が空いていたから。お昼ご飯食べないままこのエリアに来てしまったので、困ったもんです。田沢湖へ向かい撮影スポットを探します。時間的に夕暮れ写真か、夕暮れTimelapseどちらか迷いましたが夜は盛岡に戻って友達と会う予定でしたので写真に決定。

田沢湖は透明度が高く水面は青や緑で綺麗なので今回はそれを狙うことにしました。時間によって光のあたり方も違うのでバラバラかもしれませんが、ところどころ青くて綺麗なスポットがたくさんあります。「ここだ!」と決めてカメラを準備していたらハチがよってきて、私の周りをぐるぐると回りながら邪魔してくるので、ダッシュで移動してみたもののしばらくすると羽音が・・・これでは怖くて写真撮れません(涙)
しかたなくそこのポイントはあきらめ、とりあえずお腹を満たすことに。

DSC_7179

クルマで走っていて気になった「辰子ラーメン」のお店へ。辰子ラーメンと言ってもごく普通な醤油ラーメンなのだが、ご当地間が出ているから私としては嫌いじゃないw はじめて入ったお店ですがなぜか懐かしい感じがする不思議なお店でした。店員のおばあさんも優しくて気さくな方でした。

DSC_7201

お腹を満たしていざ出陣!辰子像から時計回りにしばらく走ると、綺麗な鳥居が見えてきました。御座石神社(ござのいしじんじゃ)というとこらしく近くには駐車場もあり景色も良さそうなのでここでちょっと撮影してみることにしました。なんだかんだで時刻は日没に近づいているので、あたりは少しずつオレンジ色に染まりはじめています。いいわぁ、この雰囲気。

DSC_7185

鳥居に裏には湖面に岩がそり出ていて、乗っても大丈夫そうだったので先へ進んでみるとまぁビックリ。ものすごく水が青くて澄んでるではありませんか、しかも20cm以上はあるであろうサカナがたくさん泳いでいます。見た瞬間美味しそうと思ってしまったのは内緒です。

DSC_7212

夕日と湖を眺めながらゆったりと流れる時間にひたり、日々の疲れを癒す旅となりました。
田沢湖で泳ぎたい。。。


写真日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください