川苔山 〜紅葉してなかった〜

DSC_0475

11月に入り、低山も紅葉の季節です。ということで、奥多摩にある川苔山に行ってきました。
とまぁ、タイトルにもあるとおり紅葉してなかったのです。残念。 厳密には紅葉はしているんだけど、まだ3割くらいしか紅葉していなかった。でも、川苔山は紅葉以外にもたくさん楽しめる山です。何と言っても苔がある!川がある!滝がある!川沿いの山道を歩いていると涼しい風が吹いてくるのでとても気持ちいい。苔があるエリアもあって、ジブリに出てきそうな雰囲気のエリアもある。そして百尋の滝は意外と大きくてまるで天然のクーラー。

DSC_0481
DSC_0494
川苔山は山頂までけっこう距離があります。今回は写真撮りすぎて山頂に行く時間がなかったので、山頂間際で下山開始。山頂付近では救助ヘリが来ていて、レスキュー隊がロープで下りてきていた。あんなに近くで始めてみたけど、風が強いとヘリから降りるのも大変だろうなぁ。そしてレスキューの方はダッシュで下山していった、きっと下の方に救助者がいるんだろう。あれを見るときちんと山岳保険に入った方が良いかもと思う。近いうちに選ぼう。

DSC_0501

下山して、川辺駅にある川辺温泉『梅の湯』へたちより。下山後の温泉ビールは気持ちいいからなぁ。山に行く時はいつも検索してしまうw 初めて行った梅の湯は思いのほか良いお風呂でした。駅前にあるのも嬉しいポイント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください